UI(ユーザーインターフェース)は、ユーザーとシステムの架け橋となる重要な要素です。優れたUIを設計することで、ユーザー体験を向上させ、ビジネスの成功につなげることができます。
この記事では、UIに関する基礎知識を総合的に解説しています。UIを改善するポイントやUIの学び方、優れたUIの参考事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
UIとは、ユーザーとWebサイトやアプリケーションとの接点であるインターフェースのデザインのことです。ユーザーがサービスを利用する際に目にするものや操作するものすべてがUIに含まれ、マウスやキーボード、タッチパネルなども含まれます。
UIの目的は、ユーザーにとって使いやすく、ストレスなく目的を達成できるインターフェースを作ることです。優れたUIは、ユーザーがWebサイトやアプリを通じて情報をやりとりする際の重要なポイントとなります。
例えば、商品の購入や問い合わせをどこから行えばよいのかが明確であれば、ユーザーは迷わず目的を達成できます。反対に、わかりにくいUIは、途中でユーザーが離脱してしまうリスクがあります。
今後のデジタルマーケティングにおいては、優れたUIによってユーザーとの接点を良好に保ち、他社との差別化を図ることが重要となるでしょう。UIの質が高いほど、ユーザーの満足度も高まると言えます。
UIはGUIの2種類に分けられます。GUIは「Graphical User Interface」の略称で、視覚によるインターフェースのことです。メニューやボタンなどのヴィジュアル要素を用いることで、ユーザーは直感的にコンテンツを操作できます。
GUIの特徴は、専門的な知識がなくてもマウスやタッチパッドなどを使って簡単に操作できることです。わかりやすい視覚的デザインにより、ユーザーは目的の操作を迷わず実行できます。現在、ほとんどのPCやスマートフォンにGUIが採用されており、非常に身近な存在だと言えるでしょう。GUIの利便性と使いやすさが、ユーザーに広く受け入れられています。
CUIは「Character-based User Interface」の略称で、テキストのみを用いてコンピューターを操作するユーザーインターフェースのことです。ユーザーはキーボードで文字を入力し、コマンドを送信してコンピューターに指示を与えます。
CUIは主にプログラマーやエンジニアが使用することが多く、一般ユーザーが使用する場面は少ないかもしれません。しかし、CUIは処理が簡単で操作履歴を残しやすいメリットがあるため、開発者の環境では広く使われています。
UIは、製品の見た目だけでなく、ユーザーの感覚や操作性にも影響を与えるため、製品開発において中心的な役割を果たします。良いUIは、ユーザーがコンテンツに触れる際のストレスを軽減し、快適は利用環境を提供します。
一方、UIが配慮されていないコンテンツは、ユーザーが目的のところにたどり着くために時間や労力がかかり、ストレスを与える原因となります。その結果、ユーザーが自社コンテンツから離脱する原因にもなるでしょう。
ユーザーは、さまざまな手段で情報やサービスを入手できるため、可能な限り快適な利用できるコンテンツを求める傾向にあります。同じ商品を購入する際にも、ストレスなく購入できるサービスを選ぶのが一般的です。
そのため、UIへの配慮はユーザーの心理的なニーズに応えるためにも必要不可欠です。企業はUIの重要性を認識し、ユーザーにとって快適で利用しやすい製品やサービスの提供が求められています。
優れたUIは、ユーザーの抱える課題を解決し、満足度の向上につながります。UIにおいては、ユーザーが直感的に理解して簡単に操作できる、わかりやすいデザインが求められます。
そのため、ユーザーが求める機能やデザイン、直面しそうな課題や問題点を把握したうえで、UIを改善することが重要です。ユーザビリティが向上し、ユーザーが快適に製品やサービスを利用できるようになれば、満足度の向上が期待できるでしょう。
ユーザビリティを確保するためには、専門用語や曖昧な表現、クリック可能かどうかわからないボタンなど、ユーザーを困惑させる要素を排除する必要があります。
ユーザーの課題を抽出するには、Webサイトやサービスを利用した際に離脱したユーザーのニーズや行動を、フィードバックやデータ分析から調べます。さらに、ユーザーテストを実施し、実際の使用状況を観察することで、使い勝手や問題点を明らかにします。
UIは、ユーザー中心の視点に立ち継続的な改善を重ねることで、さらに向上できるでしょう。
優れたUIは、ユーザーの意図しない離脱防止に役立ちます。意図しない離脱とは、Webサイトの閲覧直後に戻るボタンを押して検索結果に戻ってしまったり、Webサービスの会員登録を途中で断念したり、ログインしなくなったりすることです。
ユーザーがWebサービスやアプリを「使いにくい」「わかりにくい」と感じると、再訪問してくれません。自社のWebサイトで商品を購入、サービスに登録といったアクションをしてもらうには、使いやすいUIであることが大前提となります。
UIを改善するとユーザーの滞在時間が長くなり、コンバージョン率の向上につながることが期待できます。ユーザーにとって直感的で操作しやすいインターフェースを提供することが、ビジネスの成功につながるでしょう。
UIは、ブランディングの向上に大きな役割を果たします。ブランディングとは、企業のブランド(サービスの名前、ロゴ、デザイン、コンセプト、キャッチコピー、価値観など)のイメージを認知させて愛着を感じてもらい、浸透させることです。
効果的なブランディングは、競合他社との差別化やユーザーとの結びつきを強化します。
ユーザーは見た目が整っていて機能的なUIを好む傾向があり、一貫性のある魅力的なUIを提供すれば、これがブランドイメージの強化にもつながります。
さらに、優れたUIはブランドの価値観や個性を視覚的に表現し、ユーザーとのコミュニケーションを深める役割も持っています。これにより、ブランドに対する信頼や愛着が生まれ、長期的な関係構築が可能となるでしょう。
UIは、ビジネス目標の達成に重要な役割を果たします。UIの目的は、ユーザーが製品やサービスを直感的に理解し、簡単に操作できるようにすることです。使いやすいUIは、ユーザーが目的のアクションを効率的よく達成するのを助けます。素早くユーザーのニーズに応えることでコンバージョン率を高め、ビジネスの成長につなげます。
UIの改善は、ユーザーがサイトやメディアで達成したいことをサポートすることにつながります。例えば、ECサイトであれば「商品を比較検討したい」、情報メディアであれば「特定の情報を知りたい」などの目的が考えられます。ユーザーの目的を考慮し、スムーズに達成してもらうことがUI改善の基本です。
効果的なUIは、ユーザーの体験を豊かにし、製品の成功を後押しする重要な要素です。ユーザーとビジネスの両方にとって価値のある結果をもたらすために、UIはバランス良く設計する必要があります。
UIとUXは混同されやすいですが、両者には違いがあります。UIは、ユーザーが直接触れる部分的な要素で、使用感や操作感に影響を与えます。一方、UXは、UIを含む全ての要素から得られる総合的な体験や印象を指します。
UXは「User Experience」の略で、「ユーザー体験」と訳されます。これは、サービスやプロダクトを通じて得られる一連の体験を意味し、利用前の期待から利用後の感想までを含むのが特徴です。
そのため、UIが「ユーザーとの接点」を改善するための設計であるのに対し、UXは「顧客体験そのもの」を向上させるための設計と言えます。例えば、ゲームでは操作画面やコントローラーなどがUIにあたり、ゲームから得られる感動や達成感、思い出などがUXにあたります。
優れたUIは、良いUXの実現に不可欠な要素です。グラフィックの美しさやコントローラーの操作性などのUIが優れていれば、UXもさらに向上します。このことから、UIはUXに含まれる関係にあると言えるでしょう。
UIとUXは密接に関係しており、相互に影響し合っています。優れたUXを実現するためには、わかりやすく操作しやすいUIを設計するのが大切です。反対に使いにくいUIはUXの評価も下げてしまうため注意しましょう。
ただし、UIが良いだけではUXの向上は保証されません。例えば、操作性の高いWebサイトであっても、コンテンツの内容が良くなければ優れたUXは得られないでしょう。
UIとUXの関係は、目的とするUXを達成するために、UIをどのように改善すべきかを考えることだと言えます。UIはUXを構成する重要な要素ですが、UXはUIだけでなく、コンテンツや他の要素も含めた総合的な体験によって決まります。
そのため、UXを向上するにはUIの改善だけでなく、コンテンツの質の向上や他の要素との調和も考慮する必要があります。UIとUXの適切なバランスを保ちながら、ユーザーにとって価値のある体験を提供するのが重要です。
UIでは、関連する要素を近接させ、視覚的な階層を作ることが重要です。人は近くにあるものを関係があるものとして認識する傾向があります。そのため、関連性の高い情報をかたまり(チャンク)にすることで、情報量が同じでもユーザーにとって受け取りやすくなります。
適切なグループ化は、情報の構造を明確にし、ユーザーが必要な情報を素早く見つけられるようにします。これにより、ユーザーの認知的負荷を軽減し、より良いユーザーエクスペリエンスを提供することができます。
整列は、グループ化した要素をルールに従って並べ替えることです。UIにおいて、整列は情報の見やすさと理解しやすさを向上させる重要な要素です。例えば、各要素の配置を左揃えや中央揃えなどに統一すると、まとまりごとに視覚的な一貫性を保てます。
また、情報を文章で羅列するのではなく、リスト化なども整列の一例です。情報が明確に区分けされると、ユーザーは必要な情報を素早く見つけられます。。また、整列はデザインの美しさと洗練さなども高めるため、ブランドイメージの向上にもつながります。
対比は、要素に優先順位をつけて装飾などを使用して他より目立たせることです。具体的には、フォントや色、サイズの変更などが挙げられます。
適切な対比を用いることで、情報に強弱のリズムが生まれ、ユーザーに心地よい感覚を与えることが可能です。また、対比は情報の階層構造を明確にするため、ユーザーが重要な情報を素早く見つけられるようになります。
ただし、過度な対比は混乱を招く可能性があるため、バランスを考慮することが重要です。適切な対比を用いることで、ユーザーは必要な情報に集中でき、より良いユーザーエクスペリエンスを得ることができるでしょう。
反復は、類似した要素に対して同じパターンを用いて表現することです。例えば、同じアイコンを使用したり、見出しの体裁を整えたりすることが挙げられます。反復を用いることで、全体に一貫性が生まれ、ユーザーがレイアウトや内容を理解する負荷を減らすことが可能です。
ページを切り替えた場合でも、タイトルやヘッダーのデザインを統一するのは、UIの基本とされています。このような一貫性をもたせたルールを「トーン&マナー」と呼ぶ場合もあります。
反復は、ユーザーの学習を促進し、ナビゲーションを容易にします。一貫したデザインは、ブランドアイデンティティの確立にも役立ちます。ただし、反復を過度に使用すると、デザインが単調になる可能性があるため、適度な変化を取り入れることも重要です。
UIを改善する際には、自社コンテンツを利用するユーザーのペルソナ設定が重要です。ペルソナとは、ターゲットとなるユーザーの具体的な1人の人物像を詳細に設定することを指します。年齢、性別、地域、年収、職業などの情報に加え、ユーザーの行動や不便に感じる点を検証することが、UI改善への第一歩となります。
自社のビジネスモデルに基づいて、ターゲットとするユーザー像を掘り下げることが必要です。単に性別や年齢だけでなく、ユーザーの具体的な状況や目的を考慮したペルソナ設定が有効です。例えば、「30代女性」というよりも、「夏場の外出が多く、予算4,000円で日焼け止め化粧品への買い替えを検討している30代女性」とすることで、ターゲットを絞りやすくなります。
ただし、ペルソナは状況や使用するデバイスによっても変わる可能性があります。例えば、パソコンからのアクセスは商品情報を探しているケースが高い一方、スマートフォンからのアクセスは店舗の場所を探している場合が高いなど、ユーザー層や目的が変わります。
そのため、万人が使いやすいUIは存在せず、ペルソナに合ったユーザーが使いやすいUIが、良いUIだと言えます。UIは、ターゲットユーザーの行動や目的を深く理解し、それに合わせて最適化することが重要です。
UIの改善には、常にユーザー目線で取り組むことが重要です。開発側の目線では当たり前だと思っていることが、ユーザーにとっては分かりにくかったり使いにくかったりすることがあるためです。
ユーザーが心地よく使えることを最優先に考え、ユーザーからの意見を参考にしたり、改善過程で実際にユーザーにテストしてもらったりするなど、ユーザー目線を維持することが必要です。ユーザーの目的や課題を理解し、それに合わせて設計することで、より使いやすく満足度の高いインターフェースを提供できます。
情報の優先順位を考慮し、適切な強弱をつけて配置することが重要です。全ての情報を同じサイズで伝えると、ユーザーが求める情報を即座に判断できなくなります。情報量が多すぎる場合は、優先度に基づいて取捨選択する必要があります。
優先度の高い情報には、ユーザーが知りたい情報や商品概要などが含まれます。一方、自社がアピールしたいことなどは優先順位が下がります。UIの設計では、カスタマージャーニーマップを参考に、ユーザーが知りたい情報を分かりやすく提示し、優先順位の低い情報は控えめに扱うことが大切です。
情報の優先順位を適切に設定し、視覚的な階層を作ることで、ユーザーは必要な情報に素早くアクセスできるようになります。これにより、ユーザーエクスペリエンスの向上につながるでしょう。UIでは、ユーザーの目的や要求を理解し、それに合わせて情報を整理・提示することが重要です。
UIは「ユーザーに考えさせない」ことが重要です。ユーザーが迷わずに目的のアクションを取れるように設計することがポイントです。
例えば、家の形をしたアイコンはホーム画面に戻ることを示し、虫眼鏡アイコンは検索機能を表すなど、環境や文化になじみのあるアイコンを使用することで、ユーザーは迷うことなく目的を達成できます。
また、ボタンの配置も工夫の対象です。一般的に、「戻る」操作は左側に、進む操作は右側に配置するなど、ユーザーがひと目で理解しやすい構造を作ることができ、直感的な操作が可能になります。
これらの要素を考慮し、UIを使い勝手の良いものにすることで、UXの向上にもつながります。ユーザーが考えることなく、スムーズに目的を達成できるUIが、優れたユーザーエクスペリエンスを提供するカギにもなるでしょう。
UIに絶対的な正解はなく、人によって使いやすさの感覚は異なります。設計する側は、慣れによる当たり前の感覚を持ちがちですが、ユーザーがそのように感じるとは限りません。
そのため、公開後は効果の検証が必要です。分析ツール、ABテスト、ユーザビリティテストなどを用いて、ユーザーのニーズにより合ったUIへの継続的な改善が重要です。
ユーザーフィードバックはUIやUXの改善に必要です。ユーザーの意見や要望を収集し、改善に活かしましょう。
UIは、ユーザーの行動や好みに合わせて進化し続ける必要があります。一度完成したUIでも、ユーザーの反応を見ながら、PDCAを繰り返し柔軟に調整していくことが大切です。
Webサイト制作の実務では、UIを学ぶ機会が豊富にあります。情報設計やワイヤーフレーム作成など、UIに関連する仕事には積極的に取り組むことが大切です。制作したUIについては、社内からフィードバックを得て、継続的に改善を重ねるていきましょう。
UIの学習には、理論だけでなく実践的な経験を積むことが重要です。自分でアプリやWebサイトのUIを作成する経験を積めば、ユーザビリティの高いUIを設計できるスキルを身につけられるでしょう。
UIのスキルを向上させるには、実際のプロジェクトに携わり、試行錯誤を繰り返すことが効果的です。他のデザイナーからのフィードバックを積極的に求め、ユーザーの反応を観察することで、より洗練されたUIを目指すことができるでしょう。理論と実践を組み合わせた学習により、優れたUIデザイナーへと成長していくことが期待できます。
UIを学ぶには、本やWebサイト、動画などさまざまな方法があります。これからUIを勉強する際は、関連書籍を1冊購入してみることをおすすめします。本は体系的に学べる点が大きなメリットです。
一方、ネットを使った学習は費用がかからず、複数の視点からアプローチできる点が魅力です。UIの成功事例を紹介しているページも参考になります。ネット上には玉石混交ではあるものの、UIの勉強となるWebサイトが多数存在しています。
有益な情報を発信しているWebサイトや企業を見つけたら、更新をチェックする習慣をつけておくとよいでしょう。
UIはセミナーやスクールでも学べます。これらの学習方法の最大のメリットは、疑問点があった際にサポートを受けられることです。講師に直接質問できるので、問題を素早く解決できます。
また、スクールに通うことで同じ受講生との交流が生まれ、モチベーションの向上につながりやすいところも特徴です。本やWebサイトで学ぶ方法よりも費用がかかりますが、途中で挫折しにくいといったメリットもあります。
積極的に行動することで、UIデザイナーとして必要な現場のスキルを身につけたり、さまざまな企業のUIデザイナーと知り合い、知見を深めることができるでしょう。
出典:Google
Googleの検索ページは、非常にシンプルなUIが特徴です。Googleのロゴまたはその日に合わせたイラストと、中央に配置された検索窓が目を引きます。ユーザーはサイトを開いた瞬間に何をすべきかを一目で理解できます。これは、「使いやすさ」と「わかりやすさ」を徹底的に追求したUIの好例と言えます。
ビジネスでは自社プロダクトの優位性や強みを説明したくなりますが、Googleは自社に関する情報を最小限に抑え、検索サービスであることを直感的に理解できるデザインを採用しています。
出典:LINE採用サイト
LINEは、同社のコミュニケーションアプリらしく、シンプルで見やすいデザインになっています。サイト来訪者が迷わずに目的の情報にたどり着けるよう、導線が工夫されているのが特徴です。
LINEは採用サイトでも、ユーザーが直感的に使いやすいUIが非常に重視されています。シンプルで直感的なUIと、企業の求める人材像を明確に伝えるコンテンツ設計により、優れたユーザーエクスペリエンスを提供している好例です。
また、職種を前面に押し出すことで、新卒採用であっても個々の専門性を求めているといった企業のメッセージが伝わります。このようなUIとコンテンツ設計の融合は、採用サイトに限らず、あらゆるWebサイトやアプリにおいても参考になるでしょう。
出典:Trello
Trelloは、ふせんを使うようなイメージでタスク管理ができるWebサービス・アプリです。ふせんをデジタル空間に再現し、ユーザーにとって直感的で使いやすいインターフェースを提供しています。
日頃使い慣れているアナログのふせんのイメージを活用することで、ユーザーは新しいツールに対する抵抗感を軽減し、スムーズに操作方法を習得できます。また、カードやボードの動きに、ふせんの動作に似せたアニメーションを取り入れ、より没入感のあるユーザー体験も提供しています。
TrelloのUIは、現実世界とデジタル世界の橋渡しを上手に行った事例だと言えるでしょう。
出典:Spotify
Spotifyは、ユーザーが自由に音楽を楽しめるストリーミングアプリです。Spotifyは、ユーザーの行動や要求を深く理解し、それに合わせてUIを最適化することで、優れたユーザー体験を提供しています。不要な要素を削ぎ落とし、ユーザーが求める機能に焦点を当てることで、直感的で使いやすいインターフェースを実現しているのも特徴です。
また、デバイス間のシームレスな連携により、ユーザーは状況に応じて最適な方法で音楽を楽しめます。このようなUI設計と機能設計の組み合わせは、ユーザー中心のアプローチの優れた事例であり、他のアプリやサービスにも応用できるでしょう。
出典:SmartNews
Smart Newsは、ユーザーの興味のあるチャンネルを登録すれば、ニュースをプッシュ通知で配信するアプリです。
以前はユーザーから通知の許可を得ることが課題となっていました。そこで、通知許可画面を単に表示するのではなくアニメーションを用いて、通知を受け取るメリットをアピールするようにしました。その結果、ユーザーの興味を引き付け、ニュース通知に反応してもらうことに成功しています。
Smart Newsは、UIの改善がユーザーエンゲージメントに直接影響を与えることを示した事例だと言えるでしょう。ユーザーの行動や心理を深く理解し、それに合わせてインターフェースを最適化することで、アプリの価値を効果的に伝え、ユーザーの行動を促すことができます。
出典:株式会社ライトワークス
株式会社ライトワークスは、学習管理システム「LMS」やeラーニングを提供する企業です。同社のWebサイトは、ユーザーの目的達成を重視した導線設計がなされています。
ファーストビューには、「お問い合わせ」や「資料請求」だけでなく、「電話での問い合わせ」、「資料ダウンロード」、「代理店の皆様へ」といったCTAが配置されており、ユーザーがそれぞれの目的を達成しやすくなっています。
また、ナビゲーションメニューにカーソルを合わせると、各コンテンツが表示されるだけでなく、ダウンロードボタンも表示されます。これにより、ユーザーがすぐにコンバージョンできる仕組みになっています。
株式会社ライトワークスは、各要素の配置や動作がユーザーの目的達成を助け、コンバージョンを促進する役割を果たしている成功として参考になるでしょう。
UIデザインは、Webサイトやアプリとユーザーの接点であり、ユーザーの快適性が売上などの成果に直結する重要な要素です。優れたUIデザインは、トレンドを取り入れつつ、ユーザーが迷うことなく目的を達成できるようにサポートすることが条件となります。
ユーザーの行動パターンや心理を理解し、直感的に操作できるデザインを心がけることで、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、ビジネスの成功につなげることができるでしょう。UIデザインの改善には継続的な取り組みが必要ですが、ユーザー視点に立ったデザインを追求することが、長期的な成果につながります。
会社名
Funwork株式会社
所在地
東京都千代田区東神田3-4-12
代表者
堀尾 尭史
電話番号
メール
03-5809-2979
backoffice@funwork2020.com
URL
設立日
2020年5月18日
資本金
9,000,000円
取引銀行
きらぼし銀行
Webサイト、ITサービス受託開発
マーケティングコンサル事業
シェアオフィス及びコワーキングスペースの運営